くらし情報『うつは何科を受診すればいい? 精神科と心療内科の違いは?【精神科・第1回 専門医に聞く】』

2021年6月21日 20:45

うつは何科を受診すればいい? 精神科と心療内科の違いは?【精神科・第1回 専門医に聞く】

目次

・メンタルの不調が強い、胃痛や下痢も…何科を受診?
・うつかも…のときは精神科を受診
・聞き手によるまとめ
うつは何科を受診すればいい? 精神科と心療内科の違いは?【精神科・第1回 専門医に聞く】

「この不調、何科へ行けばいい?診療科ナビ」と題し、連載にて医療機関の診療科を紹介しています。今回から3連載にて、「精神科」について、どのような不調時に受診すればいいのか、心療内科や神経内科とはどう違うのかなどについて、京都大学大学院医学研究科准教授で精神科指導医・専門医の田近亜蘭(たぢか・あらん)医師に尋ねます。

田近亜蘭医師

メンタルの不調が強い、胃痛や下痢も…何科を受診?

——メンタルの不調が強いとき、どの診療科を受診すればいいのか迷います。次の3人の症状ではどうでしょうか。心療内科、精神科、神経内科などを思い浮かべるのですが…。

Aさん「仕事のストレスで憂うつ感が強い。何もやる気が起こらず、なかなか眠れない」
Bさん「コロナ禍で不安が募ります。たまに心臓がどきどきして息苦しくなることがある」
Cさん「夫と不仲の悩みが頭から離れず、食欲がなくて胃が重苦しい、下痢も続く。体重がかなり減った」

田近医師:Aさん、Bさんは精神科が適切です。不安やイライラ、憂うつ感、何をするにも意欲がわかないなどの心の不調がつらいとき、また、そのことが原因で寝つきが悪い、夜中に目が覚める、熟睡できないとき、倦怠(けんたい)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.