くらし情報『リモートワークでぼさぼさ髪に…原因はストレス? 1分ケア法を美髪プロが教える』

2021年7月8日 21:45

リモートワークでぼさぼさ髪に…原因はストレス? 1分ケア法を美髪プロが教える

目次

・ストレスで頭皮に栄養が行き渡りにくくなる
・頭皮の色と硬さを確認する
・リモートワーク中にもできる「1分頭皮マッサージ」
・聞き手によるまとめ
リモートワークでぼさぼさ髪に…原因はストレス? 1分ケア法を美髪プロが教える

コロナストレスやリモートワークでの引きこもり疲れが続くうちに、気づいたら髪がぼさぼさに…ということはありませんか。美容師で美髪ケアを追求する三谷遥さんに聞くと、「その原因にはストレスが考えられます」ということです。ストレスで髪までダメージを受けるのでしょうか。また、ぼさぼさ髪のセルフケア方法を尋ねました。

ストレスで頭皮に栄養が行き渡りにくくなる

三谷さんは、ストレスと髪の関係についてこう話します。

「リモートワークによる引きこもりや気分的な疲れが原因で心身ともにリフレッシュができないと、ストレスがたまるでしょう。すると、自律神経の働きのバランスが乱れます。

よく知られているように、自律神経には緊張時に働く交感神経とリラックス時に働く副交感神経がありますが、ストレスで緊張状態が続くと、交感神経のほうが優位になります。すると、全身の血管が収縮して血流が滞りがちになります。

頭皮には多くの毛細血管が集まっていて、頭皮の色合いは全身の体調を反映するともいわれています。血流が滞ると、頭皮に栄養が行き渡りにくくなって毛髪にダメージを与えるのです」

頭皮の色と硬さを確認する

頭皮に栄養が行き渡っていない場合、何かサインはあるのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.