くらし情報『「ググる」はもう古い? 検索エンジンを変えると見える世界が変わる』

2021年7月8日 21:00

「ググる」はもう古い? 検索エンジンを変えると見える世界が変わる

目次

・「ググる」はもう古い?
・どんなふうに検索をかけるか=どんな問いを立てるか?
・検索エンジンを変えると見える世界が変わる
「ググる」はもう古い? 検索エンジンを変えると見える世界が変わる

コラムニストの桐谷ヨウさんによる新連載「なーに考えてるの?」がスタートしました。ヨウさんがA to Z形式で日頃考えていることや気づいたこと、感じたことを読者とシェアして一緒に考えていきます。第16回目のテーマは「Q=query(クエリ)」です。

「ググる」はもう古い?

今回のキーワード、「クエリ」はなじみのない言葉かもしれない。

クエリとは照会という意味を持つ英単語で、IT業界ではデータベースへの命令文、処理リクエストという文脈で使われることが多い。このデータをこの条件で、取ってきてください。そういうニュアンスですね。
いまの世の中、老若男女がスマホで検索をかけている。ググるのは当たり前どころか古くて、インスタでタグるのは当たり前だし、YouTubeで検索している人も多いだろう。どんどんと得られる情報量と解像度は上がり、費やしている時間が爆発的に増えていると感じる。

これってすごいことですよね。10年前を思い出すと、何かを調べるときはパソコンじゃないとできなかったんですよ。ガラケーのインターネットってめっちゃ貧弱でしたよね?で、情報収集が趣味だったり、インターネットが好きな人は、夜の自宅でパソコンを開いてましたけど、だいたいの人は家に帰ってまでパソコンを使いたくないって感じだったんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.