くらし情報『旅行に行けない今だからこそ大事にしたい「何もしないをする」こと』

2021年8月26日 21:00

旅行に行けない今だからこそ大事にしたい「何もしないをする」こと

目次

・バカンスに行きたい
・ないものを味わえる人になりたい
旅行に行けない今だからこそ大事にしたい「何もしないをする」こと

コラムニストの桐谷ヨウさんによる新連載「なーに考えてるの?」がスタートしました。ヨウさんがA to Z形式で日頃考えていることや気づいたこと、感じたことを読者とシェアして一緒に考えていきます。第21回目のテーマは「V=Vacances(バカンス)」です。

バカンスに行きたい

俺の身近な人が、昨今の情勢のなかで感じているらしい二大ストレスは「飲みに行けない」と「旅行に行けない」のようである。そして、俺も気持ちは一緒だ。

厳密には「行けない」わけではないのだけど、大っぴらには行けないし、何かと制限があったりする。なかなか微妙な空気感だなーと感じる。

とにかくいまは余白がないような気がしている。仕事とプライベートが同じ空間でないまぜになっていたり、ガス抜きのための遊びの時間を作りにくかったり、あるいは正論が行き交っていて、自分たちで自分たちを息苦しくしているように俺には見える。

さて、自分自身が余白を楽しめるようになったのはいつからだろうか?

20代の頃は、誰かと飲みに行っても「実のある話をしたい」と思っていたような気がする。生産性がない会話はしたくない、というほど割り切ったタイプではない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.