くらし情報『コロナ禍で一変したシニア女性のニーズは? 37万部突破の『ハルメク』がやったこと』

2021年9月17日 20:00

コロナ禍で一変したシニア女性のニーズは? 37万部突破の『ハルメク』がやったこと

をダウンロードした方も多かったと思います。「インターネットが使えなくても別にいいわ」と言っていた方も、病院やワクチン接種の予約をはじめ、ネットショッピングや習い事もオンラインになるなど、否応なくインターネットを使わざるを得ない状況になりました。

ところが、デジタル化をサポートしてくれるコンテンツが少なく、『ハルメク』世代が“デジタル迷子”になってしまって……。『ハルメク』では以前から、スマートフォンの使い方など、「シニアのデジタルリテラシーの向上を支援する」ことをミッションとしたコンテンツを提供していたので、インターネットの使い方について特集を組みました。インターネットでのお買い物や、他人とのコミュニケーション方法、調べたいものを調べる方法など、「デジタルについて知りたい」という要望に応えたことで、高評価につながったと実感しています。

スマホ日記をつけてもらって分かったこと

——2017年7月号から定期的に掲載しているスマートフォン特集も好評と伺いました。最近ですと8月号がスマホ特集号ですが、定期的に特集する上での工夫を教えて下さい。山岡:スマホ特集では、『ハルメク』世代のスマホ所持率や習熟度、悩みなどを毎回リサーチしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.