くらし情報『“ダイエット”よりも“ぽっこりお腹”が刺さるシニアの心理 『ハルメク』好調を支えるシンクタンクの存在』

2021年9月22日 20:00

“ダイエット”よりも“ぽっこりお腹”が刺さるシニアの心理 『ハルメク』好調を支えるシンクタンクの存在

そこからヒントや気づきを少しずつ得ることができて、事業部に「こういったニーズがありそうだ」とフィードバックをするというスタートでした。お金が使えないので、足で稼いで地道に顧客の声を集めました。

——最初は苦労されたのですね。社内に認知されたきっかけはあったのでしょうか?

梅津:ボトムアップで「調査をする」「ニーズを探る」という文化を社内に根付かせるまで、かなり時間がかかりました。私たちは予算を持っていなかったので、事業部の人たちに調査の重要性を説明して予算を出してもらい、調査事例を一つずつ重ねていきました。調査に関わった事業部メンバーに「いろいろヒントがある」「新しいことに気付けた」「自分たちの思い込みがあった」ということを分かっていただけました。じわじわと調査の有効性が社内に広がっていきました。

大きな変革があったのは、『ハルメク』に山岡編集長が来てからです。トップダウンで一気に調査への理解が進んだと感じています。山岡編集長は、すごく調査を大事にしてくださる方で、「調査をたくさんやりましょう」という方針に変わりました。成功事例が増えていき、一気に私たちの仕事がクローズアップされるようになったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.