くらし情報『“ダイエット”よりも“ぽっこりお腹”が刺さるシニアの心理 『ハルメク』好調を支えるシンクタンクの存在』

2021年9月22日 20:00

“ダイエット”よりも“ぽっこりお腹”が刺さるシニアの心理 『ハルメク』好調を支えるシンクタンクの存在

また、グループインタビューの中で、自分でワゴンを作っている方がお一人いらっしゃったのですが、他の方たちの目の輝きというか、食いつきがすごかったんです。その反応で、「これはいける!」と確信しましたね。「あれどこだっけ防止 書類整理ワゴン」がヒットした後は、「おやすみワゴン」や玄関に置く棚など、ワゴンシリーズとして続いていきました。

——調査で写真を撮ってきてもらうというのは?

梅津:それは「人は言っていることとやっていることは違うものだ」という前提があるからです。

——どういうことですか?

梅津:実態を写真で見て、その説明をしてもらうことで、当の本人も「私はこういう理由でやっていたのか」と気付いたりするので、結構面白いんですよ。意見を聞くだけでなく、無意識な行動や習慣を観察して、生活背景や深層心理を読み解いていきます。シニアが困っていることや工夫していることがあれば、そのニーズにあった商品を開発していきます。このような取り組みをこれまで事業部と一緒に地道に続けてきました。今では、成功した商品も失敗した商品も、事業部と反省会をしてPDCAを回しています。

——確かに言葉にしてみて初めて気付くことってありますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.