くらし情報『コロナ禍きっかけの転職活動開始理由、1位は「やりがい・達成感を感じられない」エン転職が調査』

2021年10月19日 22:01

コロナ禍きっかけの転職活動開始理由、1位は「やりがい・達成感を感じられない」エン転職が調査

という声が多く寄せられたそうです。

転職を考えはじめた理由は?

「コロナ禍が転職活動を始めるきっかけになった」と回答した方に、複数回答可で、「転職を考え始めた具体的なきっかけ(転職理由)は何ですか?」と聞いたところ、全体で「やりがい・達成感を感じないから」が35%で最多となりました。次いで、「給与が低いから」(33%)、「コロナの影響で、会社の経営が苦しくなったから」(32%)が上位に入りました。

「やりがい・達成感を感じないから」と回答した方のコメント

・コロナ禍で賞与と昇給がなくなった。目標を掲げて頑張っても評価されず、同じ給料のままだとモチベーションも上がらない。(25歳女性、販売・サービス系)

・コロナの影響で自身の将来を深く考えるようになった。このままでは自分の理想の姿にはなれないと思い、転職を考え始めた。(25歳男性、営業系)

「給与が低いから」と回答した方のコメント

・宿泊業界で経済回復の目処が立たない。賞与もほとんどなく今後の生活が不安になった。(27歳女性、企画・事務・マーケティング・管理系)

・コロナの影響で休業が増え給与が下がった。今後を見据え転職・Wワークなども検討する必要があると感じた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.