くらし情報『コロナ禍きっかけの転職活動開始理由、1位は「やりがい・達成感を感じられない」エン転職が調査』

2021年10月19日 22:01

コロナ禍きっかけの転職活動開始理由、1位は「やりがい・達成感を感じられない」エン転職が調査

(34歳男性、クリエイティブ系)

「コロナの影響で、会社の経営が苦しくなったから」と回答した方のコメント

・以前は旅行会社に勤務していたが、コロナの打撃が大きく、給料もバイト代ほどしかもらえなくなってしまったため、転職を余儀なくされた。(25歳男性、営業系)

・コロナの影響で取引先が閉店し、仕事が激減した。(33歳女性、クリエイティブ系)

転職活動をやめるきっかけになった理由

一方、「コロナ禍が転職活動を止めるきっかけになった」と回答した人に、複数回答可で「転職活動を止めた具体的なきっかけは何ですか?」と聞いたところ、「求人数が減っているように感じるから」が63%で最多となりました。そのほかには「志望する業種・職種の先行きが不安になったから」(27%)、「経験・スキルが求められる求人が多く感じるから」(25%)などがあがりました。

「求人数が減っているように感じるから」と回答した方のコメント

・志望しているホテル・ブライダル・観光系の業種はコロナの影響を大きく受けているため求人数がかなり少ない。受かったとしても今の会社より給料が低いのではという心配がある。(23歳女性、企画・事務・マーケティング・管理系)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.