くらし情報『「やめる節約」よりも「置き換える節約」今日から試せる節約TIPS!』

2021年10月22日 20:01

「やめる節約」よりも「置き換える節約」今日から試せる節約TIPS!

くらいの気持ちだと思います(笑)。買いものばっかりしていた時代は、よく「似たようなバッグ持ってなかった?」なんて言われてましたもん。

——でも、生活費を節約するということは、少なからず家族の暮らしも変えるということですよね。「こんなケチくさいことしたくない!」なんて声が上がることもありそうです。

くぅちゃん:私、家族に「あれをやめて」「これを削って」みたいなことは一切言わないんです。夫も、先日テレビの取材で「節約している感覚はまったくない」と言っていました。

——それじゃ「私はこんなに頑張っているのに相手はずるい!」なんて思ったりしませんか?

くぅちゃん:ちょっとした出費を夫の財布に頼ることもあるし、それでバランスがとれている気がするから、ずるいとは思いません(笑)。もちろん家族総出でもっとキッチリやればもっと貯められると思うけど、すべてを切り詰めて管理するのって絶対しんどいじゃないですか。だから「自分の財布でやれる範囲のことを気楽にやって、これだけ貯められれば充分」だと思うようにしています。もともとの目標も「とにかくお金を貯めること」ではなく「育児と仕事を上手に両立しながら楽しく生活していくこと」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.