くらし情報『「やめる節約」よりも「置き換える節約」今日から試せる節約TIPS!』

2021年10月22日 20:01

「やめる節約」よりも「置き換える節約」今日から試せる節約TIPS!

なので。

節約で「可能性を広げる」ために

——それにしても、長期的に節約のモチベーションを保てるのがすごいなと思います。

くぅちゃん:結婚前の実家に住んでいたころ、貯金なんてまったく考えず、お給料を好きなように遣っていました。人生のなかで一度そういう時期を過ごしたからこそ、いま気持ちよく節約・貯金モードが続けられているのかもしれません。お金をたくさん遣える幸せとは違うけれど、最低限のモノしか買わない生活のなかで得られる幸せも、ちゃんとあるんですよね。「手元にあるもので充分満たされる」「本当に大切なものにだけお金を遣いたい」と思えるいまの暮らしも、すごく好きなんです。

お金は貯めるのも大事だけど、うまく遣うことも大事。気持ちよく遣えれば悩むこともないし、また気持ちよく遣えるお金をつくるために節約を頑張ろう、と思えます。

——我慢するだけの節約ではなく、生活を楽しむための節約だと思うと頑張れるのかもしれないですね。

くぅちゃん:そうですね。もともと浪費家だった私の人生も、節約で大きく変わりました。看護師として10年以上働いていたときは「この仕事しかできない」と思っていたけれど、節約を頑張るうちに、新しい道が見えてきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.