くらし情報『人生の優先順位がわからなくなったら見直したい三つのもの』

2021年11月26日 21:09

人生の優先順位がわからなくなったら見直したい三つのもの

目次

・ギャンブルはしないけど…
・私たちが賭けている「大事なもの」
人生の優先順位がわからなくなったら見直したい三つのもの

コラムニストの桐谷ヨウさんによる連載「なーに考えてるの?」。ヨウさんがA to Z形式で日頃考えていることや気づいたこと、感じたことを読者とシェアして一緒に考えていきます。第28回目のテーマは「B= Bet(賭ける)」です。

ギャンブルはしないけど…

ギャンブルにおいて、すべてをかけた勝負のことをFull Betと言うようです。日本語でいうと「全振り(ゼンフリ)」みたいなニュアンスなんだろう。

俺個人はギャンブルをまったくしないのだけど、ギャンブルに使われるゲーム自体は、すごく興味があるほうです。ポーカーはもちろん、麻雀、競馬、競輪から競艇まで。ゲームとしてハマる要素がすごくあるんだろうなぁ、と薄い興味を持ち続けています。あっ、麻雀はお金を賭けるとイリーガルなんだっけ。*

ギャンブルがそこはかとなく匂わせる「人生訓チックなもの」はなんなんだろうか。それこそ阿佐田哲也さんの教訓をこのコラムでも紹介しましたが……。

とある尊敬する人は、かつてギャンブルが好きだったようで、特に大穴に賭けるのが大好きだったようです。しかも身を滅ぼすような金額をブチ込むのが好きだったようで、仕事のお金まで突っ込んでいたらしいので負けていたらいまの自分はなかった……みたいなことを書いていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.