くらし情報『「早上がり忘年会」「ピーク前忘年会」参加してみたい忘年会のスタイルは?』

2021年11月30日 14:45

「早上がり忘年会」「ピーク前忘年会」参加してみたい忘年会のスタイルは?

目次

・今年の忘年会の参加意向は?
・10月の外食はどうしていた?
・ニューノーマルな忘年会
「早上がり忘年会」「ピーク前忘年会」参加してみたい忘年会のスタイルは?

株式会社ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に世の中のトレンドに合わせて食に関するさまざまな調査を実施。「ぐるなびリサーチ部」として、調査結果を定期的に発表しています。

今回、「ぐるなびリサーチ部」は忘年会についての参加意向を調査。短時間で終わらせる「早上がり忘年会」や、混雑前に済ませる「ピーク前忘年会」などに関心が寄せられたことがわかりました。

今年の忘年会の参加意向は?

忘年会への参加意向をコロナ禍以前の2019年と2021年で比較すると、職場や仕事関係の忘年会よりもプライベートな会への参加意向の減少率が低いことがわかりました。

「参加してみたい忘年会スタイル」では、職場・仕事関係では「早上がり忘年会」が50%で最も多くなり、プライベートでは「ピーク前忘年会」が48%で最多となりました。

【調査概要】「2021年の忘年会事情」
調査期間:2021年10月7日(木)~11日(月)
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国
回答者 :20代~60代のぐるなび会員男女1,290名

10月の外食はどうしていた?

ぐるなびは、あわせて「10月外食実態調査」も発表。下記のようなポイントがわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.