くらし情報『婦人科に行く目安「3のルール」とは? ユニクロが産婦人科医を招いたイベント開催』

2021年12月20日 21:35

婦人科に行く目安「3のルール」とは? ユニクロが産婦人科医を招いたイベント開催

トークセッション冒頭で「趣味は性教育、特技は性教育、仕事は性教育です」と笑顔で元気よくあいさつした高橋先生。明るく堂々と「性教育」と言われると、こちらが「性教育」という言葉に無意識に抱いていた「秘めごと」や「隠すべきこと」というイメージが拭い去られ、聞くほうの肩の力もすっと抜けていくような空気を感じました。

産婦人科医の高橋幸子先生

フェムケア商品の選び方は?

今年の流行語大賞にノミネートされるなど注目を集めている「フェムテック」や「フェムケア」ですが、「世の中が生理について語っていいんだという雰囲気になったのはとてもいいこと」と高橋先生。その変化は男性にもおよび「生理について男性も知ったほうがいい、知りたい」という流れになっていると言います。男子校で性教育の講演をしたときには、「僕たちは女の子が生理のときは何をしたらいいんですか?」と質問を受けたというエピソードも披露されました。一方で、まだまだフェムケアやフェムテックは一部の人にしか知られていなかったり、お金がかかるものと思われたりしている現状も。関連商品やサービスが次々と登場し、何をどう選んでいいかわからない人に向けて「それが、医療的な証明を得られた確かな商品なのか、コンプレックスにつけ込んだだけの商品ではないか、見抜くリテラシーも必要」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.