くらし情報『みんなが好きな大河ドラマは?【LINEリサーチ】』

2022年1月13日 23:01

みんなが好きな大河ドラマは?【LINEリサーチ】

目次

・大河ドラマを見たことがある人はどのくらい?
・全体の1位は「龍馬伝」

みんなが好きな大河ドラマは?【LINEリサーチ】

LINE株式会社は、同社が保有するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて、日本全国の男女を対象に、大河ドラマについて調査を実施。調査の結果、好きな大河ドラマに「龍馬伝」をあげた人が多かったことなどがわかりました。

大河ドラマを見たことがある人はどのくらい?

1963年からNHKで放送されている、歴史ドラマシリーズの大河ドラマ。まず、テレビ放送やインターネット、DVDや録画で見る場合などすべて含め、大河ドラマを見たことがあるか聞いたところ、全体では6割弱が大河ドラマを「見たことがある」(「ほぼ毎作品(欠かさず)、見ている」「毎作品ではないが、見ることがある」「以前は見ていたが、いまは見ていない」の合計)と回答しました。

「知っているが、一度も見たことはない」という割合は男女ともに10~20代が高く、最も多かったのが10代女性で55%でした。

「毎作品ではないが、見ることがある」という人は、年代が高いほど多い割合となり、30代以降から2割以上に。50代では男女ともに3割強でした。

「ほぼ毎作品(欠かさず)、見ている」も50代で割合が高くなり、男女ともに1割程度という結果に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.