くらし情報『親がレールを用意しない…平野レミが子育てで絶対に「しなかった」こと』

2022年2月28日 14:45

親がレールを用意しない…平野レミが子育てで絶対に「しなかった」こと

目次

・「教育方針なんてない」和田家の子育て
・人生いろいろあるけれど…遠回りが楽しい
親がレールを用意しない…平野レミが子育てで絶対に「しなかった」こと

料理愛好家として、NHKの料理番組「きょうの料理」や「平野レミの早わざレシピ」をはじめ、さまざまなメディアでアイデアいっぱいの家庭料理を発信している平野レミ(ひらの・れみ)さん。そんなレミさんのエッセイ集『おいしい子育て』(ポプラ社)が、2月16日に発売されました。

同書は、1997年に刊行された『笑顔がごちそう』(講談社)を大幅に加筆修正したうえ、新たな原稿と和田誠さんのイラストを加えて単行本化。幼少期の2人の息子さんとの思い出や子育てと料理にまつわるエピソードのほか、47品のオリジナルレシピ、義理の娘でもある上野樹里さん、和田明日香さんと3人で会談した「和田家の嫁姑鼎談(ていだん)」も収録しています。

レミさんはどんなふうに子育てをしてたの?嫁姑のちょうどいい関係の築き方は?レミさんにお話を伺いました。前後編。

「教育方針なんてない」和田家の子育て

——2人の息子さん(和田唱さんと和田率さん)もそれぞれの分野で活躍されていますが、子育てを振り返って今思うことはありますか?

平野レミさん(以下、レミ):子育ては本当に懐かしい思い出ですよね。愛情をいっぱい注いで、ご飯をいっぱい食べさせて……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.