・ふたつめは、ボクシング・キックボクシング・ブラジリアン柔術などの格闘技メニューがマジ半分、コンディショニング半分のちょうどいいガチ感で学べるので初心者も上級者も両方在籍している。
・みっつめは、ヨガ・ピラティスや、それらを活かしたストレッチや体のリカバリーを中心としたメニューで、特に主婦の奥様方に大人気。
これだけでもうたくさんやりたいメニューがあるのに、筋トレ用のマシンも整備されているんですね。俺は使い方がわからないし、人生でまともな筋トレをしたことがないのでマシンは未だ一回も使ったことないですけど。
習い事を長く続けるコツは…
でね、結局は習いごとになると飽きないなーと思わされたんですよ。自分が知らなかった未知のことが、手に負えるサイズ感で渡されることは、ほどよい刺激と張り合いになるわけです。これが大事だったんだな、飽きない、ボケない、ダラけない秘訣だったんだなぁ、と。これは自分が未経験の格闘技をやっているから特にそう感じるのかもしれません。
たとえばジムに行くと小さな課題が見つかるんですね。一例を挙げるとミドルキックって誰でもできるように見えるけど、要素を分解してひとつひとつを身につけないとダメなんですよ。
…