くらし情報『カギは「小さな課題」を見つけること? 習いごとを長く続けるコツ』

2022年3月3日 21:00

カギは「小さな課題」を見つけること? 習いごとを長く続けるコツ

自分の身のまわりのセンスがいい人は、面白いほど「習いごと」を始めているのを感じる。健康・美容への投資はもはや当たり前で、その先としての習いごと。それはリモートワークで時間の都合がつきやすくなったことが理想なのは間違いないんだけど、そういう実務的な意味合いだけではなく、この未知のものにふれる機会をつくることの精神的・肉体的な効用を潜在的に感じているんじゃないだろうか。

今回のテーマはジムにしたものの、ジム自体にあまりこだわりはなくて、自分にとって大きいのはジムを舞台にした「習いごと」を始めたことである。この機会にいろんなことをかじり倒してみようかなと思っている次第である。

それはそうと、ジムにおける人間関係っていうのもほど良いよね。そのクラスでしか会わない。ちょっと鬱陶(うっとう)しくなれば、その場から自分が(にこやかな顔をしながら)離れればいい。サンドバッグをたたいたり、マシンを使っていれば、話しかけられることもない。それでいてなんとなく顔なじみができていく。ゆるいつながりの代表のような場所だなーと。そして普段、何をやっているのかまったく想像がつかないのが良いんだよね。職場でも、自宅でもない、いわゆるサードプレイス的な空間の面白さってことだよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.