くらし情報『深いシワの原因となる「光老化」って? 加齢との違いと覚えておきたい予防法』

2022年3月30日 10:45

深いシワの原因となる「光老化」って? 加齢との違いと覚えておきたい予防法

目次

・シワ、たるみ、シミ。「見た目の変化」で気になるのは?
・紫外線によって生じる「光老化」とは?
・紫外線をカットする「日焼け止め」の正しい使い方
深いシワの原因となる「光老化」って? 加齢との違いと覚えておきたい予防法

2月21日(月)に「fracora(フラコラ)」が主催するオンラインイベント「フラコラカルチャー」が配信されました。今回のテーマは「『糖化』の原因&対策法」。YouTubeで人気の皮膚科専門医 小林智子(こばやし・ともこ)先生に老化と関係があると言われている「糖化」の原因と予防策について、詳しく解説していただきました。

イベントリポートの第2回は、シミやシワにつながる紫外線に関する情報について紹介します。

※本記事は「フラコラカルチャー」で開催されたイベントを、ウートピ編集部で再編集したものです。

シワ、たるみ、シミ。「見た目の変化」で気になるのは?

私たち人間は年齢を重ねるにつれて、見た目が少しずつ変化していきます。

例えば「表情ジワ」と呼ばれる、目尻やおでこのシワ。この2つのシワは、少しずつ刻まれていくタイプの比較的深いシワです。

このような目立つシワに加え、「ちりめんジワ」と呼ばれる細かいシワも目尻の周りに見られるようになります。

たるみも、エイジングサインの一つです。顔の内外にある組織が重力に抗えなくなってくると、たるみが出現します。

目の中央からハの字状に出る「ゴルゴライン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.