くらし情報『“ヒト幹細胞コスメ”って何? 気になるスキンケア効果は?【皮膚科医に聞く】』

2022年4月21日 14:40

“ヒト幹細胞コスメ”って何? 気になるスキンケア効果は?【皮膚科医に聞く】

目次

・幹細胞の種類は?
・ヒト幹細胞はなぜスキンケアに取り入れるといいの?
・ヒト幹細胞によるスキンケアを始めたほうがいい年代は?
・肌タイプによる使い分けは?
・ヒト幹細胞コスメと組み合わせて使いたいスキンケア
“ヒト幹細胞コスメ”って何? 気になるスキンケア効果は?【皮膚科医に聞く】

再生医療の発展もあり「ヒト幹細胞コスメ」が話題になっています。

「幹細胞」とは、自分とまったく同じ能力を持った細胞に分裂することができる能力(自己複製能)と、自分の体を作るさまざまな細胞を作り出す能力(分化能)をもつ細胞のこと。

幹細胞の技術を使った治療や美容に関しては研究中ですが、最近ではヒトの肌にヒト幹細胞が分泌する活性物質を含むコスメを塗ることで、肌の細胞を活性化させ、よりよい肌のコンディションにしていくことがわかってきています。

そこで、皮膚科医の日比野佐和子(ひびの・さわこ)先生にヒト幹細胞コスメの選び方やスキンケアの効果について伺いました。

日比野佐和子医師

※本記事は協和が2020年9月2日に掲載したリリース「話題のヒト幹細胞コスメ、ちゃんと理解している?皮膚科医に聞く、『ヒト幹細胞美容液』の仕組みと選び方」をもとに作成。2022年4月に日比野医師が改めて監修しました。

幹細胞の種類は?

——幹細胞の種類について教えてください。

日比野佐和子医師(以下、日比野):幹細胞の種類は大きく分けて3つあり、ヒト由来・植物由来・動物由来です。

まずは、ヒト由来の幹細胞である「ヒト幹細胞」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.