くらし情報『壇蜜や遠野なぎこも悩む「薄毛女子」が増加中! 毛髪専門ドクターに聞く、原因不明の髪トラブル対策』

2015年3月1日 18:00

壇蜜や遠野なぎこも悩む「薄毛女子」が増加中! 毛髪専門ドクターに聞く、原因不明の髪トラブル対策

壇蜜や遠野なぎこも悩む「薄毛女子」が増加中! 毛髪専門ドクターに聞く、原因不明の髪トラブル対策

銀座HSクリニック・北嶋渉院長

現在、薄毛や抜け毛といった毛髪のトラブルを抱えている日本女性は約600万人もいるといわれています。日本の人口に割り当てると女性の約10人に1人の割合。壇蜜さんや遠野なぎこさんなど、芸能人の中でも薄毛に対するコンプレックスを公表している方が数多くいらっしゃいます。

今回は毛髪に関するトラブルを専門的に治療する毛髪専門クリニック『銀座HSクリニック』の院長、北嶋渉先生に女性の薄毛について詳しくお話をお聞きしました。

薄毛女子が急増!その原因は日本人女性の美意識の高さにあった!
――女性の薄毛が多くなっているその理由はどのようなものなのでしょう?

北嶋渉先生(以下、北嶋):薄毛などの毛髪トラブルに悩む女性の全体数は変わっていませんが、クリニックを受診される患者さんの数は年々増加しています。受診される患者さんが多くなっている理由は専門的なクリニックが増えたということもありますが、日本人女性の美意識が昔に比べ高くなっていることが挙げられますね。他人が気づかないような変化にも敏感に反応し、気にする人が多くなってきています。

――男性の場合は男性ホルモンが原因とされていますが、女性の薄毛はどのような原因が考えられるのでしょうか?

北嶋:女性でも男性ホルモンが原因のいわゆるAGA(男性型脱毛症)


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.