くらし情報『「女性の社会進出は間違い」「家庭に戻すべき」長谷川三千子氏の発言にツイッターで賛否両論』

2014年1月29日 12:00

「女性の社会進出は間違い」「家庭に戻すべき」長谷川三千子氏の発言にツイッターで賛否両論

「女性の社会進出は間違い」「家庭に戻すべき」長谷川三千子氏の発言にツイッターで賛否両論

NHK経営委員で埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏(67)が1月6日、産経新聞によせたコラムが物議を醸し続けている。

長谷川氏は問題のコラムの中で、日本の少子化解決策として、女性が家で子を生み育て、男性が妻と子を養うのが合理的だと主張。女性に社会進出を促す「男女雇用機会均等法」の思想は個人の生き方への干渉だと批判し、政府に対し「誤りを反省して方向を転ずべき」と求めた。

これに対し、ネット上では議論が沸騰。時間を置いた1月28日には朝日新聞がこのコラムについて長谷川氏に取材した記事を掲載し、大きな反響を呼んだ。ツイッターには5,000件近くの意見が書き込まれている。その中から賛成派・反対派のツイートを一部ピックアップして紹介しよう。

「いくらなんでも時代錯誤」反発する声が多数
全体としては、「時代錯誤」「専業主婦じゃ経済的にやっていけない」「自分を棚に上げている」など、反発するツイートが圧倒的に多い。

・女性は家庭と仕事どっち選ぶって?どっちかなんて選んでたら暮らせねーんだよ!って時代に、何を言ってるんだこの人は。

・心から疑問なんだけど、じゃあなんであなたは働き続けてるの?あなたが専業主婦だったらこういう発言の機会があったと思いますか?

・子育て主婦が「大人と話がしたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.