くらし情報『自然災害で犠牲になる女性は男性の14倍… 女性の死亡率が高い2つの理由』

2015年4月6日 18:00

自然災害で犠牲になる女性は男性の14倍… 女性の死亡率が高い2つの理由

自然災害で犠牲になる女性は男性の14倍… 女性の死亡率が高い2つの理由

東日本大震災が起きてから4年が経過しました。フランスの女性誌『LE FIGARO madame』の「どうして自然災害に女性ばかりが犠牲になるのか?」という記事に、以下のようなショッキングなこと書かれていました。

自然災害で犠牲になる女性は、男性の14倍以上にのぼる」

以下、この記事の内容を紹介しつつ、どうしたらこの悲劇を防げるのか、そのヒントを見て行きたいと思います。

女性は逃げるよりもまず家族や子供を守ろうとする
記事によると、この「14倍」という数字が発表されたのは、先月、日本の仙台にて開催された「国連防災世界会議」の中でのことでした。さらに酷いことに、災害で死を免れた女性の中でも20%が性的暴行の被害を受けていることが国連のデータによって明らかにされました。

前ニュージーランド首相であり、国際連合開発計画の総裁であるヘレン・クラークさんは、この悲劇の理由についてこう語っています。

「これだけ自然災害で女性の死亡率が高いのには、一定の理由があります。災害に直面したとき、女性は逃げるよりもまず家族や子供を守ろうとして、家の中にとどまってしまう可能性が高いからです」

日本で事前に行われていた防災訓練に参加した人は大多数が男性
今回開催された5日間の会議の中では、「国、社会の文化によっては、女性は家を守るために家から離れることができないことがあり得る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.