くらし情報『アラサー女性が母親依存から抜け出すにはマツコ・デラックスがカギ?』

2015年4月16日 12:00

アラサー女性が母親依存から抜け出すにはマツコ・デラックスがカギ?

アラサー女性が母親依存から抜け出すにはマツコ・デラックスがカギ?

日本テレビ公式ホームページより

デパートでは、早くも「母の日ギフト」のコーナーを見かける季節になりました。最近では、母親と親友のような「友達親子」なんて言葉も定着していますが、一方で「母の介入から逃れたい」とか、「母に何でも頼ってしまう」という女性が増えているのも事実。ある調査によれば、20~30代女性の約半数が、母親に「依存している」と自覚しているそうです。「母への依存」が行き過ぎると、どうなるのでしょうか。それを断ち切る方法は、あるのでしょうか。

7割が「母親との関係は良好」、休日は一緒に出かけ、連絡をこまめに取り合う
不動産サイトを手がけるオウチーノが今年3月、首都圏に住む20~39歳の女性471 名(学生は除く)に、「母親との関係」について尋ねたところ、「とても良い」と回答した人が41.4%、「どちらかというと良い」が 28.5%で、合計69.9%が、母親と良好な関係を築いていると答えました(参照:「母娘に関する実態調査」)。

「どちらでもない」は20.6%、「どちらかというと悪い」は4.2%、「とても悪い」はわずか1.3%です。「仲が良い」と感じる理由は、「共通の趣味がある」


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.