くらし情報『自転車で痛い目に遭う前にチェック! 生活スタイル別におすすめの「自転車保険」を調査』

2015年6月10日 15:00

自転車で痛い目に遭う前にチェック! 生活スタイル別におすすめの「自転車保険」を調査

自転車で痛い目に遭う前にチェック! 生活スタイル別におすすめの「自転車保険」を調査

6月1日の改正道路交通法施行で自転車への罰則が強化され、自転車の乗り方への関心が高まっています。保険ショップ「保険クリニック」の調査によれば、「自転車が怖い」と感じたことのある歩行者は67%とのことでした(以下、すべて保険クリニック調べ。20歳~60歳の男女を対象にWebアンケートにて調査。期間は2015年4月1日~4月3日で、サンプル数は500名)。

アンケートに回答した500人中281人が自転車を利用していましたが、そのうち「自転車に乗っていてヒヤリとした経験」がある人は76.5%で、車や歩行者と、あるいは自転車同士で接触しそうになった人が多いといいます。便利な自転車ですが、危険と隣り合わせということがうかがえる結果です。

今回の法改正を機に、自転車保険に入ろうと検討する人も多いのではないでしょうか。そこで「通勤・通学で自転車を使う人」「週末サイクリングを楽しむ人」「近所のおつかいに自転車を使う人」の3タイプにおすすめの保険をピックアップしました。

通勤・通学で自転車を使う人に
通勤時間帯に会社や学校に急いで向かう人は、不慮の事故にも備えたいものです。賠償責任補償重視なら、賠償責任補償が最大2億円支払われるDeNAトラベルが展開する「自転車の責任保険」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.