くらし情報『優秀な人ほど時短勤務できない 人材コンサルタントに聞く、仕事復帰したママがハマる「怖い落とし穴」』

2015年6月12日 15:00

優秀な人ほど時短勤務できない 人材コンサルタントに聞く、仕事復帰したママがハマる「怖い落とし穴」

優秀な人ほど時短勤務できない 人材コンサルタントに聞く、仕事復帰したママがハマる「怖い落とし穴」
誰しも現状の仕事や職場に不満はあるもの。「転職したい」と日々妄想している人も多いはずです。失敗しない転職とは?食いっぱぐれないキャリアの積み方とは?働き続けたい女子のために、人事や人材紹介のプロにアドバイスを聞いていきます。
子供を産むことを意識する年齢になってくると、「出産後も仕事が続けやすい企業に転職したい」と考える女性も出てきます。出産後は転職しづらくなるので、産む前に転職しておくのは賢い選択です。しかし、求人用のキャッチコピーとして、育休後の復帰率の高さを売りにしている企業の中には、実際は「復帰はできても、その後が続かない」というところもしばしば見受けられます。

今回は、出産後にちゃんと仕事が続けられる転職先を見極める材料として「育休復帰後に辞めてしまう原因の最新事情」について若手女性人材コンサルタントに訊いてみました。話の中では「転職の採用面接での絶対NGワード」についてもアドバイスが出てきました。

他人に辛い思いをさせてまで会社にしがみつきたくない
Q:「定時に帰るのが辛くて辞めた」という働く母親はまだまだいるようですが、どうしてなのでしょう?定時に帰られる職場とそうではない職場の違いとは?

A: 事務職やエンジニアなどは、担当する仕事の範囲や量が決まってないことも多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.