くらし情報『【辻希美ブログ写真問題】保護者のSNS使用に幼稚園側の対応は? 「原則禁止」の園も』

2015年6月15日 15:00

【辻希美ブログ写真問題】保護者のSNS使用に幼稚園側の対応は? 「原則禁止」の園も

【辻希美ブログ写真問題】保護者のSNS使用に幼稚園側の対応は? 「原則禁止」の園も

タレントの辻希美さんが幼稚園で撮影した写真をブログにアップしたことが原因で、ママ友トラブルとなり、転園したというニュースがありました。問題となった写真にはクラスメイトの園児が写り込んでおり、子供の顔は修正され隠れていたものの、保護者の了承を得ることなくそのままアップしていたようです。

ブログ、ツイッター、フェイスブックなどを日常的に使用する人が増加している中、保護者のSNS使用、および、SNSにアップした写真で起きるトラブルも増えているのかもしれません。実際の状況はどうなのか、トラブルの有無やまたその対策について、複数の幼稚園で聞き込み調査を行ってみました。

保護者のSNS使用、幼稚園はどう捉えている?
ランダムに抽出した十数件の幼稚園で、保護者のSNS使用に関する状況を尋ねたところ、どの園からも、これまで大きなトラブルは一度も起こったことがないとの回答でした。

幼稚園での保護者による写真撮影は基本的に自由であり、特に制限や禁止などはしていないという園がほとんどのようです。筆者の経験からも、幼稚園の行事に参加する保護者はみな片手にデジタルカメラかスマートフォンを携帯しており、むしろ撮影していない人の方が少ないほどです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.