くらし情報『「今は炎上しなくてもYahoo!ニュースに載れる」 ドランクドラゴン鈴木拓が語る、競争社会を生き抜く処世術』

2015年6月18日 12:00

「今は炎上しなくてもYahoo!ニュースに載れる」 ドランクドラゴン鈴木拓が語る、競争社会を生き抜く処世術

「今は炎上しなくてもYahoo!ニュースに載れる」 ドランクドラゴン鈴木拓が語る、競争社会を生き抜く処世術

ドランクドラゴン・鈴木拓さん

人気お笑い芸人・ドランクドラゴンの鈴木拓さんが、競争の激しい芸能界をしたたかに生き抜く処世術をまとめた『クズころがし』(主婦と生活社)を上梓されました。

「クズ」「炎上芸人」と呼ばれても、仕事を獲得する人間付き合い、メンタルの保ち方など、一般社会でも通用しそうな技術をうかがいました。

敵を作らず自分を消せれば出世するかもしれない
――『クズころがし』というタイトルはどんな風に決まったんですか?

鈴木拓さん(以下、鈴木):僕は『はねるのトびら』で“フンコロガシ”というキャラクターをやっていたので、タイトル候補の中で「クズころがし」を見つけて、それがいいんじゃないかと。でもこの本は、僕がクズだっていう話じゃないんですよ。実はクズを利用してころがしている人の話です。ここで言っとかないと。僕はあくまでもクズじゃないんで!

――この本にはビジネスマンの人にも読んで欲しいという意図があったそうですね。

鈴木:これを実践しとけば出世すると思いますよ。敵を作らないで自分をさっと消せる方法を書いているので。本の中に出てくるような話を番組でしていたら、ある心理学者の先生に「目的がはっきりしていて、そのためには手段を選ばないやり方は、非常に政治家向きだ」


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.