くらし情報『デキる上司はここが違う! トム・クルーズから学ぶ、部下に慕われる上司の4つの特徴』

2015年8月18日 20:00

デキる上司はここが違う! トム・クルーズから学ぶ、部下に慕われる上司の4つの特徴

懸命に努力し、諦めない。そんな風に頑張る上司の姿を見れば、誰だって自分も頑張ろうと思えるでしょう。危険な仕事に自ら挑戦することで部下のモチベーションをあげる!「上司がやっているんだから、自分も頑張らなくちゃ!」トム・クルーズ上司は部下をそう思わせるのです。

その2:周囲への心配りを忘れない
アナタは仕事の中身ばかりに気を取られ、それに関わる人々への配慮を怠っていませんか?トムのファンサービスは有名ですが、彼はスタッフへの心配りも完璧だそうです。通訳の戸田奈津子さんにはお歳暮をするという話もあります。

上司が自分を支えてくれる周囲を大切にしている姿を目の前で見たら、「私もきちんとしなくちゃ」と周囲へ配慮する気持ちが芽生えるでしょう。できる上司は、ただガツガツ仕事に邁進したり、目立つことばかりを率先したりしません。小さな心配りも忘れないものです。

その3:人の話を聞く耳を持つ
ワンマン上司にありがちなのが「人の話に耳を傾けない」ことです。「お前、誰に意見しているんだ?」みたいなことを言う上司いますよね。あれこれ意見を募っても結局自分のやり方を押し通したりして。

でも、トム・クルーズは一人で何もかも決めるタイプではないようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.