くらし情報『犬を檻に閉じ込め近親交配…悪質ブリーダーとペットショップが減らない理由』

2015年10月24日 12:00

犬を檻に閉じ込め近親交配…悪質ブリーダーとペットショップが減らない理由

などがあります。新しい飼い主が見つからないといって殺処分されることはありません。一生そこで暮らしていけるのです。私がイギリスの保護施設で働いたとき、よくボランティアの方がお手伝いしに来るのですが、みんな今は飼えないけど、散歩したいから、猫と遊びたいからと来るのです。そこで働いて気付いたのですが、そういう施設って、犬や猫を救うだけでなく人間も救っているのですよ。特にクリスマスは犬や猫にプレゼントを持って大勢の人が来ていました。なぜかというとヨーロッパは自立した人が多い分、寂しい人も多い。全員が寂しくて来ているわけじゃないけど(笑)、そういうゆるい場所って傷ついた人が集まるのです。そうやって犬猫と触れ合って元気になって帰っていく姿を見て、いいなあと思いましたね。

――理想的ですね。

山田:だからこそ、みなさんには保護犬を知ってほしい。捨てられた犬猫の現実と懸命に助けようとしている人々を知ってほしい。そして、犬や猫を飼うなら、犬猫の保護施設を利用してほしいと切に願います。

犬を檻に閉じ込め近親交配…悪質ブリーダーとペットショップが減らない理由


・公開情報
『犬に名前をつける日』
公式サイト
出演 :小林聡美、上川隆也、渋谷昶子監督、動物保護団体「ちばわん」、「犬猫みなしご救援隊」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.