くらし情報『英語を学ぶと“発想”まで変わる 「バイリンガルニュース」Mamiが語る上達術』

2016年2月23日 15:29

英語を学ぶと“発想”まで変わる 「バイリンガルニュース」Mamiが語る上達術

開始2ヶ月でiTunesランキング1位になったPodcast「バイリンガルニュース」。無名の男女2名が最先端ニュースについて意見を交わす番組で、爆笑問題の太田光氏も絶賛。科学・医療からセックスまで幅広い話題を扱い、スタートから2年半以上経過した今も好評を博している。

パーソナリティの1人であるMamiさんは、帰国子女でも留学経験者でもない、東京育ちのバイリンガルだ。Podcastのほか、メディアのコンサルティングやコラム執筆など幅広く活動し、2015年には初の書籍『MY JOURNAL 英語で日記を書こう』(ポプラ社)も上梓した。

今回はMamiさんに、英会話教室に通わずに英語力を向上させる方法や、英語を通して得られる知見、日本人が英語を学ぶべき理由などを伺った。

英語は楽観的に触れていくのが一番いい
――Mamiさんが英語を習得するまで、挫折や苦労などはあったのでしょうか。

Mamiさん(以下、Mami):母親が英語を話せたり、中学生の頃からアメリカの映画・ドラマに触れたりしていたので、もともとそれほど英語にハードルは感じていませんでした。でも、私が進学した大学の学部は全ての授業が英語で行われていて、学生も外国人やハーフ、帰国子女ばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.