くらし情報『夫が不倫をしたときの最適な対応は? 三国志の英雄 曹操の妻・丁夫人に学ぶ』

2016年2月26日 16:27

夫が不倫をしたときの最適な対応は? 三国志の英雄 曹操の妻・丁夫人に学ぶ

黒澤はゆまの歴史上の女性に学ぶシリーズ、第五話は三国志の英雄、曹操の第一夫人です。男女のトラブルはいつの時代も変わらないもので、曹操はある時不倫をしてしまいます。事後に夫人が取った行動とは?第二夫人との関係性もみどころです。(編集部)
「『いちばんのなかよし』が女の子にとって、最大の関心事であるとすれば、男の子にとっては、『誰が一番強いか』が最大の関心事と言っていいだろう」

日本人の心という課題に生涯取り組み続けたユング心理学者、河合隼雄先生が、著書『子どもの本を読む』のなかで書き残した言葉です。昔の本ですので、男と女という大問題について、早急に結論を出してしまっているきらいはありますが、一つの指針にはなるかと思います。

「誰が一番強いか」を競い続ける男たち
私が子供の頃を振り返っても、夢中になって読んだ漫画は『ドラゴンボール』『聖闘士星矢』『幽遊白書』など、男の子たちが『誰が一番強いか』を巡って、戦い続けるものばかりでした。

まぁ、痛い思いや、恥ずかしい思いをして、大概の男が「誰が一番強いか」というゲームから早々に退場してしまいます。だから、男が英雄物語が大好きなのは、かなわなかった願い、なれなかった自分に対する代償行為なのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.