くらし情報『避難所では、女性でもトランクスタイプの下着がオススメ しめつけなく、防犯対策にも』

2016年4月30日 15:17

避難所では、女性でもトランクスタイプの下着がオススメ しめつけなく、防犯対策にも

極力「女であること」は隠した方が身のためです。

他にも「ブラやショーツの締め付けが気になって眠れない」という悩みも聞かれます。そこでオススメしたいのは、上はユニセックスのTシャツに、下はトランクスタイプの下着というコーディネート。女性らしくないのでどこでも気にせず干せますし、トランクスタイプなら締め付けが気になりません。

防犯のためにも、安眠のためにも、避難所にいる間はトランクスタイプのショーツがお勧めです。

“備えすぎ”で逃げ遅れないで

──では、Tシャツやトランクスタイプの下着も、今から防災バッグに入れておいた方がいいですね。

岡部:それもいいんですが、最近は「これもいい、あれもいい」という情報が多すぎて、どこのご家庭でも防災バッグがやたらと重くなっているようです。そこで私は、いっそのこと、「何も持たずに外に出てください」と呼びかけるようにしています。“持たない避難”もあるべきです。

持ち物は、“命”ひとつ。とりあえず無事に避難所に辿り着ければいいわけですから。余裕があれば、喉を潤すためにペットボトルの水を1本だけ携帯しておきましょう。余震が収まり、いったん家に帰れるようになった時点で、改めて持ち出したいものを移動すればいいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.