くらし情報『避難所では、女性でもトランクスタイプの下着がオススメ しめつけなく、防犯対策にも』

2016年4月30日 15:17

避難所では、女性でもトランクスタイプの下着がオススメ しめつけなく、防犯対策にも

下着類は、急を要するものではありませんから、自宅の玄関など、取り出しやすい場所に一揃い置いておけばいいでしょう。

一番危険な場所は“被災後の自宅”

岡部:ちなみに避難所は、大規模かつ甚大な震災の場合は、入所規制がかかり、行けばみんな入れるわけではないのです。優先されるのは家が倒壊や焼失した人です。避難所の入口で「どこから来ましたか?」と聞かれ、たとえば自宅が耐震構造の施されたマンションである場合、帰宅を促される可能性は高いです。

──自宅に戻れると、ホッとしますよね。

岡部:でも、そこに落とし穴があるんです。被災地でもっとも危険な場所のひとつが、“被災後の家”。空き巣を狙って忍び込んだ泥棒や、女性を待ち受けるレイプ犯がいる可能性があります。被災後に帰宅するときは、明るい時間帯に男性と一緒に行動するようにしましょう。

子どものいる部屋は交代で見張りを

──待ち伏せされている可能性があるのですね……怖いです。他に注意すべき点はありますか?

岡部:見落としがちなのが避難所の子どものいる部屋です。避難所では、ひっきりなしに運び込まれる物資の運搬・分類などで大人たちは忙しくしているため、子どもたちだけで遊ばせていることが多いのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.