くらし情報『“母性”がなくても母になれますか? 子なしライターが聞く「それでも、産んでよかったこと」』

2016年5月9日 20:01

“母性”がなくても母になれますか? 子なしライターが聞く「それでも、産んでよかったこと」

夫が博士課程の学生だったということもあり、キャリアの小休止として子どもを産んでおくのも悪くないな、と。

自分の母性に自信がないなら「父性」を優先して選ぶ

カトウ:夫は子ども好きな人で、「絶対一人は欲しいね」と話していたんです。でも、私が子どもをすぐには欲しくないことも理解していたので、「産むなら30歳以降でいいか」と。

ヤマダ:私もカトウさんと同じで母性らしきものがあまりなくて、自分が子どもを持つことがうまくイメージできませんでした。だから、子育てするなら、夫としてはともかく父親として優れていそうな人をパートナーに選ぼうと思ったんです。

――「子どもをかわいいと思えなきゃ産んじゃダメなのか」と悩んでいたので、興味深いです。

自分の子どもがブサイクだったら、かわいがれない?

カトウ:よく「どんな子でも自分の子はかわいいよー」って言うじゃないですか。でも、出産前は、「かわいい子もいるけど、かわいくない子もいるだろ!」と思っていて、もしブサイクな子が生まれたらかわいがる自信がなかったんです。だから、まわりの言葉は全然響いてこなかった。

ヤマダ:産んだら違った?(笑)

カトウ:違った(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.