くらし情報『男は泣き、女は泣かない離婚式 元夫と顔を合わせない最新スタイルとは?』

2016年6月6日 10:00

男は泣き、女は泣かない離婚式 元夫と顔を合わせない最新スタイルとは?

たいてい仲むつまじかった時期のツーショットから始まり、子どもができるとだんだんと相手が消えて親子のふたりのツーショットが増えて、最終的には夫婦ひとりずつのショットになっていくんです。それでも最後は結婚式でウェディングドレスとタキシードに身を包んだ幸せそうな写真で締めています。

こういうスライドショーを見て号泣するのは男性で、女性はまず泣きません。男性は「あの時にああしておけば」という後悔や、「もう一度幸せな夫婦に戻りたい」と感じるようなのですが、女性はすでに未来を見据えているんですよね。

後ろを振り返らない“ソロ離婚式”

――離婚式を挙げた夫婦のうち14組が離婚を踏みとどまったそうですね。

寺井:そうですね。離婚式をきっかけに自分自身のことを振り返ってやり直せたという方もいますし、実際に離婚をして恋人のような関係に戻った方もいます。

一方、ソロ離婚式をした女性で離婚を踏みとどまった方はいません。ソロ離婚式は本当に腹が決まっていて、けじめつけて未来に歩き出したい女性のための式なんです。式が終わると皆さん本当にいい笑顔をされますよ。“ソロ”と言いつつも、仲間と盛り上がって一緒にデトックスすることが、女性にとっては前に進むためにすごく大事なんだなと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.