くらし情報『【今どきレポート】SNSで先回りして「いつメン」づくり』

2016年6月13日 15:01

【今どきレポート】SNSで先回りして「いつメン」づくり

目次

・SNSを駆使する友達づくり
・ぼっちにならないための友達づくり
【今どきレポート】SNSで先回りして「いつメン」づくり

6月。この4月から入学した学生は、いいカタチか悪いカタチかさておき、そろそろ生活リズムができてきた頃ではないでしょうか。

みなさんも通勤中、真新しい制服を着た学生たちの中に、まだ入学して2ヵ月弱しか経ってないのにやけに仲がいい様子を目にしたりしませんか?

4月の入学シーズンは、学生にとってドキドキのシーズン。友達できるかな……と、不安で眠れない夜を過ごした人も多いのではないでしょうか。しかし、今の若者たちは、そういう不安を和らげる、最高の方法を知っています。

彼らの「初対面」は、もはや春の教室ではありません。受験勉強が終わって息をつく暇もなく、春に向けて「ぼっちにならないための戦い」は始まっています。

SNSを駆使する友達づくり

旧来は、入学式当日になってから、初めて顔を合わし、「どこから来たの?」「趣味は?」「あ、それ私も好き!」というように徐々に間合いを詰めていくというのが定石でしたよね?
しかし、今の若者がやっている友達づくりのプロセスはこうです。

①学校に合格する。
②Twitterに「○○年度△△大学□□学部入学予定者」というアカウントができる(筆者が大学入学するときはTwitterではなくmixiのコミュニティでした)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.