くらし情報『「キレる世代」と呼ばれた82年生まれ 肌で感じていた、時代の閉塞感』

2016年6月27日 15:00

「キレる世代」と呼ばれた82年生まれ 肌で感じていた、時代の閉塞感

が語られてきました。しかし、彼らを犯行に至らしめた要因について明確な結論は出なかった。それが象徴していると思います。経済の失速、携帯電話の普及、ネット社会への移行など、激変する時代に巻き込まれ、生き方も多様化したから「キレる17歳」以外に特徴が生まれなかったのかもしれません。モヤモヤした世代だから、本書も結局、着地点がないんです。

“見られる”訓練をしたプリクラ世代

——本書では小保方晴子さん(83年生)や、はあちゅうさんにも言及されていますね。この世代の女性に共通するものは?

佐藤:この世代は漫画家・峰なゆかさん(84年生)、エッセイスト・犬山紙子さん(81年生)、アニメの中では『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイがいます。マンガ『東京タラレバ娘』(講談社)やマンガ『げんしけん』(講談社)の登場人物も同世代と言えますね。以前、評論家の古谷経衡さんとも話したのですが、男性から見ると、どこかこじらせている印象はありますね。

——それはネット世代であることが関係するんでしょうか?

佐藤:どうでしょう?でも、カメラ付携帯やSNSなどにより「他人に見られる」経験が増えたことと関係はあるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.