くらし情報『女性が自分を磨き続けなくてはいけない理由は? 『お嬢さまことば速修講座』加藤ゑみ子さんに聞く』

2016年7月1日 15:00

女性が自分を磨き続けなくてはいけない理由は? 『お嬢さまことば速修講座』加藤ゑみ子さんに聞く

そういう時期があったので、今の若い人が面白いはやり言葉を使うことにあまり抵抗がありません。ですが、「はやり言葉」は早く終わらせて次の段階に進んでほしいですね、10代、20代の一時ならいいけれど、大人の女性なら基本的にちゃんとした言葉遣いの方が良いわけです。

使う言葉はシチュエーションや相手によって変わっていいと思っています。「男っぽい言葉遣い」や「今風なしゃべり方」など、いろいろな話し方がありますが、相手や場所によって自分で自由にしゃべり方を変えられる方が望ましい。でも、まずは「自分の言葉遣い」という軸がなければ、状況に合わせて「変える」ことはできないのです。

言葉は、考えをつくる“基”、考えをまとめるツールです。人は使う言葉によって考える視点が変わります。ですから、いろいろな言葉遣いを使い分けられるということは、それだけいろいろな視点から物事を考えられるということ。「自分の言葉遣い」がある人は、「自分はこういう人間なんだ」という軸が定まっている人とも言えますね。加えて生活行為、仕草とも繋がります。丁寧な言葉に丁寧な行為ありでしょう。的確な表現をするという言葉遣いは難しいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.