くらし情報『女性が自分を磨き続けなくてはいけない理由は? 『お嬢さまことば速修講座』加藤ゑみ子さんに聞く』

2016年7月1日 15:00

女性が自分を磨き続けなくてはいけない理由は? 『お嬢さまことば速修講座』加藤ゑみ子さんに聞く

「とにかくラクでいたい」がモチベーション

――今年4月にも『時間やお金をかけなくても 手軽にできるていねいな食生活』
女性が自分を磨き続けなくてはいけない理由は? 『お嬢さまことば速修講座』加藤ゑみ子さんに聞く
を出版されるなど、精力的にお仕事をされていますが、加藤さんのモチベーションはどこからくるのでしょうか?

加藤:とにかくラクでいたい、ラクになりたい、という気持ちです。自分がラクとは、「気持ちがいい状態」ってことなんです。だから、「快適」「気分の良い状態」を自分の内側や周囲に作り出すにはどうすればいいか。日常生活も仕事も空間のデザインも、小さなこと例えば雑用と言われることに大きな価値があります。そういうきわめてシンプルな小さいことが常に自分のモチベーションになっていますね。おまけで言えばデザインはディテールを大切に、生活行為(衣食住)は丁寧にと思っています。

デザインとは人間の生活を美しくするためのもの。デザインで生活を美しくするにはどうすればいいのか。それを10代の頃から今日までずっと考えています。私が追い求めることは「美しい生活」「美しい衣食住」しかないんです。美しいことがラクなこと,気分の良い,快適さを感じることだと思ってます。今の若い方は結婚して子どもを産んでお仕事をしている人への憧れがとても強いですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.