くらし情報『女性政治家の人気は髪型で決まる? 蓮舫からヒラリーまで、知られざるヘアスタイルの秘密』

2016年7月6日 15:30

女性政治家の人気は髪型で決まる? 蓮舫からヒラリーまで、知られざるヘアスタイルの秘密

目次

・女性政治家のショートヘアは「戦闘ヘア」
・ヒラリーとアッキーの意外な共通点
女性政治家の人気は髪型で決まる? 蓮舫からヒラリーまで、知られざるヘアスタイルの秘密

「私たちは、気づかないうちに、女性の性格(キャラクター)を“髪型”で判断しています。第一印象は、ファッションでもメイクでも話し方でもなく、“髪型”で決まります」

そう語るのは、発売2週間で6刷と話題を呼んでいる『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)を上梓した、ヘアライターの佐藤友美(さとう・ゆみ)さん。今回は佐藤さんに、参議院選に都知事選と、日々マスコミを賑わせている女性政治家の髪型を分析してもらいました。

女性政治家のショートヘアは「戦闘ヘア」

——女性政治家というと、「男勝りで強い女」といったイメージがありますが、これはやはり、髪型から受ける印象が強いのでしょうか?

佐藤友美さん(以下、佐藤):髪は、それ以外のあらゆる要素に比べて、「人からの見られ方」を劇的に左右するパーツです。女性政治家には、ショートやボブなど、髪が短い人が多いのですが、これは、第一印象で「仕事ができ、政治を任せられる人」と思われるために、マニッシュ(男性的)なスタイルを選んでいるからなんです。

——確かに、女性政治家は髪の短い人が多い印象があります。

佐藤:都知事選への出馬が取りざたされたものの、参議院での再選を目指している蓮舫さんなどは典型的ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.