くらし情報『女性政治家の人気は髪型で決まる? 蓮舫からヒラリーまで、知られざるヘアスタイルの秘密』

2016年7月6日 15:30

女性政治家の人気は髪型で決まる? 蓮舫からヒラリーまで、知られざるヘアスタイルの秘密

長年ベリーショートをキープしていて、しかも、前髪をかきあげて額をしっかり出しています。この髪型は、女性がもっともシャープに見える髪型。日本の政界は男社会ですが、その中でも負けない存在感と強さを感じさせます。

単に「短い」だけではなく、後頭部に「高さ」と「ボリューム」があるのもポイントです。人は、後頭部に高さがあるヘアスタイルに対して、威厳や品格を感じ、一目置く傾向があります。蓮舫さんの後頭部の高さとボリュームは、「ナメられない」ための武装とも言えるでしょう。

——確かに蓮舫さんのショートヘアは印象的ですよね。

佐藤:都知事選への出馬を表明した自民党の小池百合子さんも同様のショートヘアです。彼女は、一度政権が民主党に移った時、「男性だったら悔しくてヒゲを伸ばして次の選挙を待つところだが、女の私が伸ばせるのは髪しかない」と言って、髪を伸ばした人でした。「臥薪嘗胆ヘア」などと呼ばれていましたが、2年後、政権が自民党に戻った時に「断髪式」をして、無事(?)ショートヘアに戻しています。彼女にとっても、やはりショートヘアは政治家としての「戦闘スタイル」なんでしょうね。同じタイプのヘアスタイルには、小渕優子議員もいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.