くらし情報『女性政治家の人気は髪型で決まる? 蓮舫からヒラリーまで、知られざるヘアスタイルの秘密』

2016年7月6日 15:30

女性政治家の人気は髪型で決まる? 蓮舫からヒラリーまで、知られざるヘアスタイルの秘密

国を任せられるリーダーシップと、女性ならではの優しさやおおらかさを、髪型で上手に表現していると思います。

20160706-hi


日本で「うまいな」と感じるのは、安倍首相の奥様、昭恵夫人です。彼女はファーストレディですが、お高くとまっているイメージがなく、「アッキー」と愛称がつくほど。これは、ヒラリー同様、えり足が長く柔らかい動きがあって、シャープな印象をやわらげているから。斜めに流した前髪もふっくらしていて、「日本の優しいお母さん」といった印象を与えます。

——なるほど、髪型とその人から受ける印象には、相関性があるんですね。

佐藤:面白いのは、「区議会選(市町村議会選)」→「都議会選(県議会選)」→「参議院・衆議院選」で貼りだされるポスターを見ていると、選挙規模が大きくなればなるほど、女性議員のショート率が増えることです。

区議会や市町村議会では、「自分たちの気持ちをわかってくれそうな身近な女性議員」というブランディングが効くため、女性らしいロングヘア、ミディアムヘアで選挙を闘う女性候補者も多いのでしょう。これが国政選挙になると「国を任せられるリーダーシップ」を求められます。ですから、女性らしさや優しさではなく、強くて頼れそうなショートやボブの議員が増えるんでしょうね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.