くらし情報『疲れには高級ウナギよりサラダチキン 究極の疲労回復フードとは?』

2016年7月14日 15:00

疲れには高級ウナギよりサラダチキン 究極の疲労回復フードとは?

目次

・栄養ドリンクに疲労回復効果はない?
・高価なウナギよりコンビニのサラダチキン
・胃下垂の女性は疲れやすい
疲れには高級ウナギよりサラダチキン 究極の疲労回復フードとは?

日本人の60%が抱えている「疲労」。なかでも厳しい疲労に晒されているという35~45歳の女性には、どんな疲労対策が有効なのでしょうか。今回は、疲労に負けない体をつくる「食」についてご紹介。最新の疲労研究から明かされた、究極の疲労回復フードを『すべての疲労は脳が原因』(集英社新書)著者の梶本修身(かじもと・おさみ)医学博士が解説します。

栄養ドリンクに疲労回復効果はない?

――どうしようもなく疲れが溜まってくると、まっ先に栄養ドリンクに手が伸びてしまいます。

梶本修身先生(以下、梶本):結論からいうと、栄養ドリンクにはみなさんが期待しているような疲労回復効果はありません。栄養ドリンクには、カフェインと微量のアルコールが配合されていることが多いのですが、カフェインの覚醒作用とアルコールの昂揚感で、疲労が軽くなってように感じるだけ。今のところ、栄養ドリンクの成分の中に明確な疲労回復効果が証明されているものはないんです。

徹夜でプレゼン用の資料をつくるとか、テスト勉強の直前に気合いを入れるなど、一時的な「目覚ましドリンク」として使うなら問題ありませんが、「疲れた……」が口グセの人が栄養ドリンクを常飲し、疲労をマスキングするのはおすすめできませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.