くらし情報『脱毛エステ店が業務停止に 予約が取れなければ、返金してもらえるの?』

2016年8月26日 16:47

脱毛エステ店が業務停止に 予約が取れなければ、返金してもらえるの?

目次

・月額9500円のはずが17万円超の契約に
・相談件数は今も増加中
・予約がとれない場合、返金してもらえる?
脱毛エステ店が業務停止に 予約が取れなければ、返金してもらえるの?

街中でよく見かける、脱毛エステの広告。格安で脱毛できるという宣伝文句に、「本当にそんなに安いの?」「予約はちゃんととれるの?」と疑問に思っている人も少なくないのではないでしょうか。

月額9500円のはずが17万円超の契約に

そんな脱毛エステ店に今月24日、消費者庁のメスが入りました。「エターナル・ラビリンス」を全国展開する「グロワール・ブリエ東京」(東京都港区)に対して、新規の会員勧誘や契約を9ヵ月間禁止する業務停止命令を出したのです。

具体的には、どんな被害があったのでしょうか?

朝日新聞デジタル(今月24日)によると、月額9500円で脱毛を受けられるという広告を載せながら実際には17万円を超えるコースを契約させたり、従業員や機器が足りないにもかかわらず「必ず予約が取れます」と事実と異なる説明をしたりしたとのこと。また、中途解約した会員への返金を拒むなど、特定商取引法に違反したそうです。

相談件数は今も増加中

今回のニュースを受けて、アディーレ法律事務所の弁護士吉岡一誠(よしおか・いっせい)さんは、「エステに関する消費者被害の相談件数は、従来から高水準で推移しており、弁護士への相談数も増えています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.