くらし情報『見た目もキュート 新世代が生み出す“ニューウェーブ和菓子”の魅力』

2016年8月31日 20:29

見た目もキュート 新世代が生み出す“ニューウェーブ和菓子”の魅力

目次

・今、和菓子がおもしろい本当の理由
・見た目が愛らしすぎる和菓子3選
・ウイスキーに合う和菓子も登場
見た目もキュート 新世代が生み出す“ニューウェーブ和菓子”の魅力

眺めているだけで、なんだか心癒される和菓子。日本全国の和菓子に精通している髙島屋の和菓子バイヤー、畑主税(はた・ちから)さんによると、今、和菓子の世界では大きな変化が起きているそう。次々に誕生する老舗メーカーの新世代が世に問うニューウェーブ和菓子について聞きました。

今、和菓子がおもしろい本当の理由

――今、和菓子の世界で大きな変化が起きていると聞きましたが……。

畑主税さん(以下、畑):そうなんです、ここ2、3年で老舗の和菓子メーカーが次々に代替わりをして、若いご主人が新しい和菓子に挑戦しています。その時々でロールケーキやチーズタルトがブームになったりする洋菓子の世界と違い、和菓子の世界には基本的に「流行」がありません。でも、代が変わることで、これまでにない斬新な流れが生まれる可能性を秘めているんです。

例えば、虎屋が今年から始めた「とらやカフェ・あんスタンド」。虎屋の商品を若い世代により身近に感じてもらうための、カジュアルスタイルのカフェです。パッと見たところ、おしゃれすぎて和菓子とは無関係に見えるほどですが、メニューには「あずきとカカオのガトー」「あんボーロ」「あんトースト」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.