くらし情報『30代のストレスの半分は経験が消してくれる 残り半分を解消する方法』

2016年9月24日 12:00

30代のストレスの半分は経験が消してくれる 残り半分を解消する方法

目次

・20代のストレスと30代のストレスは何が違う?
・仕事とストレス。辞めるなら早くやめた方がいい?
・耐久性と潔さと
30代のストレスの半分は経験が消してくれる 残り半分を解消する方法


photo1-s


20代のストレスと30代のストレスは何が違う?

–最近、女性のアルコール中毒(キッチンドランカー)が増えているという記事を読んだんですけど、知ってますか?

塚本:へー、だいぶ前に問題になっていた記憶があるけど、また増えてるんですね。原因はストレス?

–そう。私はお酒でストレスを発散できるタイプじゃないからわからないけど、ストレス発散というより、一時的にイヤなことを忘れる感じなんでしょうかね。塚本さんはストレスありますか?なさそうに見えるけど(笑)。

塚本:ありますよ!まあ、年齢を重ねて鈍感になったし(笑)、フリーランスになってからはかなり減りましたけどね。実は20代半ばを過ぎるまでは「ストレスって何?」というタイプで、自分にはストレスがないと思っていたんです。でも、電車に乗ると息苦しくて気持ちが悪くなったり、おなかが痛くなったり、そんなことが続いた時期があって、今思えば原因はストレスだったのかもしれません。

photo2-s


–私もストレスを感じないタイプだし、思い返しても当てはまりそうな症状はないけど、塚本さんは身体に出ていたんですね。

塚本:当時は “ストレス”という言葉や、ストレスによってどういう症状が出るかなど、今ほど騒がれていない時代だったから、私もストレスとの関連性なんてこれっぽっちも考えずに「今日は体調が悪い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.