くらし情報『SNSに勝手に写真をアップされ……女性の84%が苦い経験』

2016年9月25日 22:00

SNSに勝手に写真をアップされ……女性の84%が苦い経験

SNSに勝手に写真をアップされ……女性の84%が苦い経験

友だちと美味しいものを食べたときや楽しいイベントに行ったとき。写真を撮ってFacebookやInstagramについアップしたくなるものですが……。

でも、アップする前にちょっと待って。アイケア製品の総合メーカー「ボシュロム・ジャパン」が20代の女性500人を対象に「自撮り写真とSNS投稿」について聞いたところ、納得がいかない写りの写真をSNSに投稿されてしまった経験が「ある」と回答した女性が84%に上ることがわかりました。

さらにそのときの気持ちを聞いたところ、「その写真を削除してほしい気持ちに なった」(36%)や、「友人・知人に悪意はないとわか っているが、悲しい気持ちになった」(19%)など、ネガティブな気持ちになってしまう人もいる様子。中には「自分以外の人の引き立て役になっている気分だった」(8%)なんて悲壮感たっぷりの回答も見られました。

納得がいかない写真を投稿されてしまった際に実践したことがある対策としては、「タグ付けを承認しなかった・タグ付けを自ら削除した」(14%)、「友人・知人に写真を削除してもらうよう頼んだ」(10%)などが挙がりましたが、いずれも1割程度。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.