くらし情報『ついに美容にも……資生堂が提案する「マインドフルネス美容」って?』

2016年10月3日 09:00

ついに美容にも……資生堂が提案する「マインドフルネス美容」って?

目次

・マインドフルネスとは?
・マインドフルネス美容って?
ついに美容にも……資生堂が提案する「マインドフルネス美容」って?

最近、ストレスを軽減させる方法として注目されている「マインドフルネス」。

資生堂がマインドフルネスを洗顔とスキンケアに取り入れることでストレスを軽減する「マインドフルネス美容」の実験結果を発表しました。

マインドフルネスとは?

そもそも「マインドフルネス」とは何なのでしょうか?

マインドフルネスとは、身体と心のありようを意識してそのバランスを整え、疲れやストレスを緩和しようとする、いわば“身体と心のエクササイズ”。

瞑想に近い方法で「今ここで起きていること」に意識を向けることで、集中力が高まったり、感情のコントロールができるようになったりすると期待されています。

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏も瞑想の実践者で、「グーグル」や「インテル」などアメリカの大企業の研修に採用されて注目を浴びました。

マインドフルネス美容って?

資生堂は、20代後半~30代後半の女性15人にキメが細かく弾力性がある泡の洗顔フォームで洗顔し、とろみがある化粧水で時間をかけてスキンケアをしてもらいました。すると「気持ちが落ち着く」「自分と向き合える」といった心理的なリフレッシュ効果が得られたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.