くらし情報『パサつく髪が理想のヘアになる♡ 今すぐマネしたい4つのヘア&スカルプケア』

2016年11月21日 19:10

パサつく髪が理想のヘアになる♡ 今すぐマネしたい4つのヘア&スカルプケア

“とろんとした手触りの髪の毛”をキープし続けている、美容家の岡本静香(おかもと・しずか)さん。実は硬いくせ毛で乾燥タイプだった彼女は、コンプレックスから卒業しようと自分で研究し尽くしたそう。“理想の髪”が自分に与えてくれる幸せ、達成感、恋する気持ちを知っている彼女だからこそ、伝えられること。

今回は、岡本さんが実践しているヘアケア&スカルプ(頭皮)ケアについて教えてもらいました。

目次

・【1】美容院には頻繁に行かない
・【2】地肌を中心に洗う
・【3】マッサージするポイントを確認
・【4】洗ったらすぐに乾かす、これ鉄則


【1】美容院には頻繁に行かない

昔は、行くたびに違う自分になれると思って、マメに行っていたんですけど出来ればたまに行くぐらいが良い(笑)。自分でできるホームケアと、美容院でのオーダーを工夫しています。

毎回、美容院では根本の伸びが気にならない“地毛に近いカラー”と、頻繁に調整しなくても“良い感じに伸びるカット”をオーダーしています。ヘアケアも、美容院はあくまでスペシャルケアに。

まずはシャンプーや頭皮マッサージなどのホームケアで、理想の髪型が叶う髪作りからスタートです。

【2】地肌を中心に洗う

自分の髪質に合ったシャンプーを使うことが前提だと前回お話しました。でも、いくら合っていても、毛先までがっちり洗ってしまうのは乾燥の原因になるのでNG。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.